Herbal Healing 薬草芳香植物紹介ブログ

英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピスト リフレクソロジスト/Herbal Healing 運営 RIEKO OSHIMA-BARCLAYの ブログ別館(薬草芳香植物紹介ブログ) こちらのブログでは各薬草、精油の特性や使い方などを記録ご紹介していきたいと思います。

このブログについて(はじめての方は必ずお読みください)

英国在住 メディカルハーバリスト、アロマセラピスト、
リフレクソロジスト&ボディワークセラピストのリエコです。

 

英国でのセラピストとしての仕事のお話や、セラピーについて/講座案内/精油の成分や薬草のお話などを
長年綴ってきたメインのブログ 
の記事が増えすぎて、
少しごちゃごちゃになった感ものもありだったので
薬草芳香植物や精油などの紹介ページオンリー(予定) として、こちらのブログを立ち上げて見ました。

 

ハーブや精油(アロマ)を学んでいる方や
栽培、生活に取り入れていらっしゃる方に
少しでもお役に立てる情報がお届け出来ればと願っております。

 

リエコのプロフィールに関しては
こちら ↓  HP のプロフィール欄をご参考くださいませ。

www.herbalhealing-uk.co.uk

 

 

*注意: 植物療法は医療ではありません。
 本ブログで紹介するハーブや植物ベースの製剤、レシピなどは、著者の経験をもとに健康の向上の上に役立ってきたものや、英国にて伝統的に今現在も利用されているものを中心にご紹介しております。
しかしながら、ハーブや精油等の植物療法の製剤の活用は、個人の体質や健康状態によって健康に差し障る可能性もあります。


本ブログが医療従事者によるアドバイスに代わるものではないという事に留意し、何らかの既住症(高血圧、糖尿病、甲状腺機能障害 他) を患っていらっしゃる方々、病院や薬局などからの薬(漢方薬含む) を内服されていらっしゃる方、妊娠授乳、乳児、幼児への使用などには、医師や専門家に相談の上で安全にお使いください。

 

またその他の方々も、使用法を誤ったりすると逆に健康を損ねる場合もありますので、十分にご注意のうえ、自己責任でハーブや精油をご使用ください。