Herbal Healing 薬草芳香植物紹介ブログ

英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピスト リフレクソロジスト/Herbal Healing 運営 RIEKO OSHIMA-BARCLAYの ブログ別館(薬草芳香植物紹介ブログ) こちらのブログでは各薬草、精油の特性や使い方などを記録ご紹介していきたいと思います。

Bergamot mint / ベルガモットミント

 

ベルガモットミント
英名/Bergamot Mint
学名/Mentha Citrata

f:id:phytouk:20180215221258j:plain

ベルガモットミント 
あるいはミントベルガモッドと呼ばれているハーブです。
今回はこのハーブから抽出される精油
そしてハーブについてご紹介させていただきますね。

【精油】


抽出部位:葉


香り:ミドル〜トップノート 
      爽やかで 穏やかなミンティ そして穏やかな柑橘系を持つ

精油の主な成分:リナロール、酢酸リナリル、酢酸ゲラニル α-テルピネオール、メンソール など

効能:
・鎮痙
・免疫サポート&刺激
鎮静

ラベンダーとベルガモットを合わせた成分を持ち
その両方の働きをしてくれる精油です。
通常の使用の際は、この精油のが含む成分からわかりますように
*リナノールへのアレルギーを持ち方にとっては使用に関して注意が必要になりますが)

皮膚への使用も(適切な濃度での)とても扱いやすいのも嬉しいですね。


..................................................................................................

英語となりますが成分表をご参考に〜
LabAroma より 

 

f:id:phytouk:20180215222604p:plain

そして電子座標軸(日本語あってます??)の表は
こんな感じです。Dropsmith より  
(*こちらで紹介されている精油は Mentha aquatica var. citrata となります)


f:id:phytouk:20180215223248p:plain

 

ふむふむ〜 面白いですね ♫
では、どんな時に役立つ精油か見てみましょう〜



<精神面のケアに>


リラックス作用

そしてアップリフティング作用を持ち
不安や不眠のケア、そして
心/神経の回復剤としてに活躍してくれます。

 


<免疫>

免疫サポート&刺激にも役立つ精油です。

 


<その他>
更年期のホットフラッシュにも使われたり、
そのフレッシュな香りを利用してお部屋のフレグランスとしてにも。

鎮痙作用もあるから、他にも色々使えそうですよね。

私は利用した事ないですが
咽頭炎などにも利用価値ありとの事。

私の大好きな精油の一つでもあります。

私自身、仕事場で、クライアントのマッサージのトリートメントでも良く使用しますが、
ブレンドせず、敢えて単品使用でマッサージに使う事も多いです。


そして、香りをご紹介する際に
「これは何の香り?」と 問われる事も(そして選ばれる事も)
私のンクライアント様の中でとなりますが、非常に多いですよ!

..................................................................................................

【ハーブとして】

ベルガモットミントってハーブティーとしては余り英国では市場に出回っていないんですよね。
米国とかどうなんでしょ? 基本イギリスではドライハーブもチンキ剤も
処方には使う事はない種類のハーブですねえ〜
ということもあり、ベルガモッドミントのハーブとしての
利用への情報はほぼゼロっぽい状況です。


自分で育てて収穫して楽しむしか方法は無いなあと
思っていたところに、偶然にも
フランスのオーガニック市場で見つけた時には
小躍りしました 笑

で、せっかくなので(?) このハーブ浸剤を飲んで
味や性質などを探ってみました。
(注: ドライ のハーブの味/性質になります。また、他の土地で育ったハーブとの比較ができ
無いので、今回手に入ったハーブのロットのみの個人的主観の
覚書となります)

 

味/性質:
刺激 ほのかな酸味・ほのかな甘み
ホット1 ドライ1 

支配星:水星 かな?

とっても優しい香りと味 の浸剤ですが、
やはりミント!の一種ですね〜
若干の刺激を舌に感じつつ、穏やかですが
ぐぐっと体液や要らない熱が動く感じ。
レモンバームともちょっと違うし
Monarda fistulosaとも違う、、
ドライの性質の中に、ほんのちょっぴりクーリングが
入り込むような。
飲んだ瞬間、ほんわり暖かく感じると共に、
意識はすっとクリアになっていきました。

リラックスだけでなく
ストレス時や忙しい時のリフレッシュにも役立ちそうですね!
胸(気持ち)のつっかえなんかもクリアにしてくれるお手伝いも
してくれそう♡
もし苗か種が手に入ったら、育ててフレッシュハーブも
是非味わいたいなあ〜

 

..................................................................................................

単品でも美味しく頂けますが、
太陽が恋しい寒い冬のアップリフティング
&リラックス ブレンド を作ってみました♡

 

f:id:phytouk:20180215224612j:plain

ビーバーム/ベルガモッド(モナーダ)

ビターオレンジ葉

ビターオレンジ蕾

マーシュマロウ花部
そしてベルガモットミント 

となります。
(マイナーなハーブブレンドになっちゃいました 笑)

 

 

あ、マーシュマロウは
ブレンドの性質のバランスを取るために
入れてあります。たまたまあったのでお花にして
おりますが、ふつーに葉でもオッケー。
オレンジピールもあれば入れたかったなぁ.....

 

f:id:phytouk:20180215224736j:plain


ビターオレンジの蕾が良い仕事してくれます 笑
熱湯を注いだ瞬間から、このアロマの良い香りが
楽しめます。ちょっぴり冷めても以外に香りも
残ってくれて、お味も穏やかでちょっぴり爽やかな
美味しい系でしたよー。

こうやって偶然に出会えたのも何かのご縁、
なんとかお庭のハーブに仲間入りさせたいなぁ
とハーブティーを飲みながら思案する私です。