Herbal Healing 薬草芳香植物紹介ブログ

英国在住メディカルハーバリスト&アロマセラピスト リフレクソロジスト/Herbal Healing 運営 RIEKO OSHIMA-BARCLAYの ブログ別館(薬草芳香植物紹介ブログ) こちらのブログでは各薬草、精油の特性や使い方などを記録ご紹介していきたいと思います。

Horse chestnut
/ホースチェストナット(ナッツ)

ホースチェストナット(ナッツ)

英名/Horse chestnut
学名/Aesculus hippocastanum
和名/セイヨウトチノキ
トチノキ科トチノキ属 

 

使用部分:

種子(写真がなくてすいません!)


f:id:phytouk:20180507233720j:plain

主な薬効:

種子:抗炎症 静脈の強壮 血管の抵抗性をサポート 抗浮腫 

 

味/性質:

苦味・収斂・刺激

クール ドライ 

支配星:木星

ドーシャ: PK -  V +

 

注意/禁忌:腎臓疾患を持つ方の多量の使用、内服による胃腸への刺激の可能性(特に多量や長期の使用)。妊娠授乳中、このハーブにアレルギーがある方。

____________________________

f:id:phytouk:20180507234430j:plain

セイヨウトチノキ、イギリスではホースチェストナッツ 、フランスではマロニエ(marronnier)と呼ばれるこのハーブ。
イギリスでは公園や街路樹などで目にする事ができる、とっても馴染みのある木です。

3~4階の建物くらいまで成長するこの木ですが、うっかりすると、芽が出てきてた!なんて事もあるように、わりと簡単に発芽してしますのでイギリスのお庭では注意が必要です(笑)

秋にできる”Conker コンカーと呼ばれる実を使って遊ぶゲームは「conkers コンカーズ」と呼ばれています。
ウチの旦那も子供の頃には友人達と「コンカーズ」を楽しんだそうですが、
残念ながら最近は「危険だから」という事で、学校などでこの遊びを禁止しているとか??していないとか?? 
2011年のニュースより →

British bulldog 'vanishing from schools' - BBC News



伝統的な遊びの一つなんですが、時代の流れと共に、
この遊びを知らない子供達が殆どになっているのかもしれないですねぇ~~


何で「ホースのチェストナッツ」と呼ばれているかと言いますと、
古代のトルコでこの実を粉にしたものを、麦に混ぜて肺気腫の馬に利用していたことからだそうです。
(参考資料:The Complete Floral  Healer / Anne McIntyre ) 

 

昔は樹皮も下痢止めなどに利用されてきましたが、近年では主に種子が使われます。

種子とその殻にはAescin (escin)が含まれており
抗炎症 静脈の強壮 血管の抵抗性をサポート 抗浮腫 作用を持ちことから

下肢の浮腫
慢性の静脈の血行不全
静脈瘤、痔
足のだるさ、夜間の足の痙攣&痛み
などに利用されています。

乾燥した実を細かく砕いた種子を使う場合、
1~2g
/一日
チンキ剤(1:2 比率のチンキ剤の場合)

15~30ml (1:2)/一週間

が適量となります。
この他このハーブを利用したハーブサプリメントなども見かけます。
サプリメントの場合は、各製品の使用注意や推奨使用量を参考にしてくださいね。

飲用の他、静脈瘤や痔の外用剤にも利用されます。



____________________________


バッチフラワーエッセンスでも

「ホワイトチェストナット」として知られているこのハーブ。
私個人、この白を基調にピンク&黄色の色味を持ってまるで
素敵なドレスを着た貴婦人や妖精がダンスを踊ってるような姿の花が大好きでして、
4
月後半から5月初め日本のちょうどGWに満開を迎える
季節を毎年心待ちにしております。

木自体がものすごく大きくて、どっしりしているのに
お花はその全体像から想像つかないほど繊細な姿形をしています。


f:id:phytouk:20180507234842j:plain

 

同時期に咲くAesculus pavia と Aesculus hippocastanum
の交雑種「レッドチェストナット(ベニバナトチノキ)
Aesculus × carnea」もありますが、薬草として使われるのはセイヨウトチノキとなります。

 

f:id:phytouk:20180507235054j:plain

 

フラワーエッセンスとしては
「ホワイトチェストナットの花ととその蕾」そして「レッドチェストナットの花」が使われます。

(蕾も写真に収めておけば良かったな〜〜)

f:id:phytouk:20180507235319j:plain


……………………………………………………………………….

 

飲用そして外用共に処方によく利用しますが、

注意事項にも述べましたが、

胃腸の不快感などが起こる方もいらっしゃりますので、

個人的にはあまり長期の連続内服処方は行っていません。

(3ヶ月経ったら2~4週間休むなど)

 

個人差があるので、皆様も様子を見ながら利用してみてくださいね。

 

以下参考レシピです。

 

 

……………………………………………………………………….

 

内服例①:下肢の浮腫&痛みに

 

ホースチェストナッツ 

セロリ種

プリックリーアッシュ

 

 

 

内服例②:静脈の血行不全に

 

ホースチェストナッツ 

イチョウ

ビルベリー

ゴーツ コーラ

 

内服例③:痔

 

ホースチェストナッツ 

ブッチャーズブルーム(ナギイカダ)

ビルベリー

ヤロー

 

 

外用:痔 鬱血や出血、痛み軽減に

★カレンジュラクリームをベースに作ったレシピ

 

材料

カレンジュラクリーム30g

ホースチェストナッツチンキ剤3ml 

精油:ロックローズ 2滴、 スパイクラベンダー 2滴、

サイプレス2滴、ヘリクリサム1滴を混ぜて清潔にした患部に一日数回使用。